院生ジンベエのメモ

教師目指して猪突猛進!専門は英語教育 良き実践者になる!

完璧主義より完成主義

完璧主義の人は,まず終わらせるという完成主義になりましょう

 

ブレイクスルー佐々木さんというユーチューバーが言っていた。

 

自分は彼の作る動画がものすごく好きでよく見るのだが,この言葉が一番印象に残っている。

完成主義を意識するようになってから半年くらいたった。今一度振り返ってみて,変化はあったか考えてみる。

 

完成すればいいや,と思って60点くらいのレポートを出した。成績は思ったより低くなかった。

もし完璧主義になっていたら,出せずに最悪の成績だったかもしれない。

 

そしてこのブログ。

完成主義になってきているなという実感をしている。

最初は思い立ってやってみて,毎日書くわけないだろうと思っていた。しかし,自分でも驚くほどに毎日書いている(今日は日付が回ってしまったが)。

なぜか?

「誰も見てない」から。

面白いことに,手書きの日記は続かないが,パソコンの日記は続く。

こうやって一つ一つのハードルをクリアしていく

というイメージではなく

一つ一つのハードルを低くしていく

ことの方が完成主義になるためには大切なのかもしれない。

 

ハードルを低くするのは自分の裁量。

意外と簡単に始められる。