院生ジンベエのメモ

教師目指して猪突猛進!専門は英語教育 良き実践者になる!

メンタル

メンタルって面白い。

 

最近その面白さをよく感じる。

 

自分が思うメンタルの面白さは,不安定性にある。

 

余裕があるときは安定し,余裕がないときは安定しない。

 

ここから考えた仮説は,余裕を支配できればメンタルを支配できるのではないかということ。

 

余裕を支配することができるようになるためには,①普段からのマインドセット ②スケジュールの立て方 の二つが大きく影響していると考える。

 

①普段からのマインドセット

普段から,『余裕を持って生きることがメンタル安定性につながるんだ!』と自分に暗示をかけることが重要である。これがメンタル安定の本質であり,難しい部分である。

 

②スケジュールの立て方

スケジュールを立てることは心の余裕と直結している。スケジュールの中でも最も大切なのは,スカスカでおっけい!と思うことである。スカスカのスケジュールでは,どこか寂しさを感じてしまうかもしれないが,それはまったく気にしなくても良い。と考えている。

 

上記の2点から,私はメンタルの安定性を保ち,メンタルの強さ(弱さ)を保っている。

まあメンタルって難しいものだとたくさん感じる。

人との人間関係についても非常に難しいが,人間関係構築のためには,メンタルの安定性が非常に重要だと考える。まずはメンタルの安定性を保つことから,始めて見るのはどうだろうか(おこがましい)。

 

おしまい。