院生ジンベエのメモ

教師目指して猪突猛進!専門は英語教育 良き実践者になる!

おひさしぶり(前回更新から今日まで)

もうすでに12月に入ってしまった。

 

ここまですごく長かった。教職大学院の学校実習がやっと終了した。

振り返ればこんなにも長く現場に入って指導をしたことはなかった。

 

現職とたくさんぶつかったり,難しいことも抱えながらどうにかやり切ることができた。

 

とりあえずビールで乾杯したい気分。

 

教職大学院は,少し変わっている。

研究×実践で教師として資質をつかみ,能力を高める。

学部からストレートで院に来た自分にとっては,何が現場で使えそうなものなのかが全く分からなかった。そのため,実際に現場に出たときには困った。ものすごく。

たとえて言うならば,言葉が通じない海外で事故を起こした感じ。

何をすればいいかわからない,誰もアドバイスしてくれない,日本語のサイトを見ても言葉が通じない,という感じだ。

 

まあ,それはそれでいい経験になった。と,今は言える。

がんばってよかった。